もしかしたらアレ

気付いたら闇の中。右往左往して出口を見つける。

【ブログあるある】記憶喪失の人が本人のブログにたまたま辿り着いて自分が書いたブログとは知らずに読み耽っていたら何時の間にか記憶が回復していること(あるある度:97)

人間の記憶はアテにならない。記憶の改竄はリアルタイムで行われていて、現在保持している記憶が一分、一秒前、一ミリ秒前までの連続性を正確にトレースできるかと言われれば当然不可能である。だから古来から日記や備忘録をつづり、日々の想いや気づきを未…

蒸らし

「蒸らし」とは蒸れ蒸れにする行為である。蒸れ蒸れにする行為なのに「蒸らし」と言うだけで途端に職人的な作業工程の一つになってしまうのだから不思議だ。気温と湿度が異常な数値を示す今日この頃、色んなところが蒸れ蒸れで不快指数がMAXになりそうな5秒…

今日のランチはちょっとオシャレにパレイドリア

今日のランチはちょっと奮発してパレイドリアを食べた。ドリンクがセットになっていて1500円くらい。某チェーン店のギュウギュウでドーンとした牛丼なら3~4杯くらい食べれてしまう金額である。うまいかどうかは個人の判断に委ねられるアノ棒なら、なんと150…

マーラーカオってなんだろう?

何もしないと大抵何も起こらない。極たまに何もしなくても何かが起こることはあるけど、それもやっぱり過去に何かをしたことが今になってトリガーが引かれて発動しただけであったりする。とりあえず動くことが正解か不正解なのかはわからない。しかし、try&…

【今週のお題】特に人にはオススメはしない私の夏うた3選【私の『夏うた』】

今週のお題「私の『夏うた』」 今週のお題は「私の『夏うた』」です。「夏うた」というのが今一つフワッとしすぎてWhat?な気分になってしまったのでGoogle先生に尋ねてみると、コレでもかと言うほどに夏に聴きたくなるという曲をオススメされてしまった。し…

どうやら鰻の絶滅を回避できる世界線の選択フラグが立ったようだ

2017年、今年も刻一刻と土用の丑の日が近づいてきています。毎年この時季になりますと鰻丼や鰻重、鰻の蒲焼といった鰻料理がスーパーの売り場や飲食店で多く見かけるようになります。鰻は食べたいけど鰻の絶滅は防ぎたい。どうにかして、鰻の絶滅を回避しつ…

人類はまた一つカニに近づいたようだ

先日、近所のスーパーで買物をしました。「近所」といっても何処までを「近所」とするのか今一つ判然としませんので、本当に「近所」のスーパーかどうかは怪しいところです。しかし「近所のスーパー」と言ったほうが、単に「スーパー」と言うよりもほのぼの…

お金が貯まらないのは知らず知らずの内にクレジットカードの時間差攻撃にやられてしまっているからだった!

クレジットカードは現金の持ち合わせが無くても商品やサービスを購入できてしまう魔法のようなカードである。このカード、調子に乗って使いすぎると最終的に破滅の道を辿るという寓話にありがちな末路が待っているところもなんとも魔法的ではないだろうか? …

横になる

先週の今週のお題は「テスト」でした。先週なのに今週なところに時間軸の捻じれを感じつつ、先週の今週のお題で書いた記事を今一度振り返って見ましょう。 sokokamo.hatenablog.com 実はこの縦書きのテーマ、前々から気になっていました。しかし、このグロー…

セタ

そういえば今日は七夕でした。伝統行事は何でもかんでも商業イベントに組み込まれがちな昨今に於いて、大して大騒ぎもせず高価なアレを食べなくちゃでもなくアノ贈り物をする日とかでもないという、なんとか悪い大人達に見つからずひっそりと生き残っている…

ドミノ倒しという名のタワーディフェンス

ドミノと言えばドミノよりドミノ倒しの方が有名になってしまい、なんとなくドミノ牌がドミノ倒しのためのモノじゃなくて、ドミノというゲームに使うモノっていうところまでは知っているけど、ルール全然わかんないよね!でお馴染みのドミノである。などと迂…

サッポロポテトつぶつぶベジタブル(カルビー)で野菜350gを摂取することは可能なのだろうか?

サッポロポテトは今年でなんと45周年! ここ最近、カルビーのことばかり書いている気がします。取り立ててカルビーの商品を好きだったワケじゃないのに、ブログを書くために商品を買って食べたり、公式サイトを眺めたりしているうちに、なんとなく気になる存…

フルグラ(カルビー)に入っている乾燥イチゴをそのまま食べると物凄~く美味し~い

前回に引き続き、またしてもカルビーのヨイショ記事を書いてしまうことになるとは…。 コレもうカルビーからの金銭のJUJUでブログ書いているのを疑われてもしょうがないですね。おそらく一切のJUJUが無くて清廉潔白だったとしても絶対にJUJUの疑いが晴れるこ…

ポテトチップスのうすしお味とコンソメパンチ味をブレンドしたら1+1=∞になるのだろうか?

コンソメパンチのパンチってなんなの?っていうこの世に生を受けたら誰しもが思う疑問もインターネットを使えば簡単に解決します。 faq.calbee.co.jp なんとメーカーサイトの「お客様相談室」の「よくいただくご質問」に答えが載っているんですね。毎日毎日…

" Y "の文字が人がワイワイしているように見えるのは「ワイワイ」の語源が" Y "の文字が人がワイワイしているように見えるからなのでは?

「ワイはサルーインや!プロゴルファーサルーインや!」 はっ!そういえば前回の記事で書いたミニスーパーファミコンの収録タイトルの中にロマンシング・サガが入ってませんでしたね。希望的妄想ではありますが、おそらく候補には入っていたんじゃないかと思…

ミニスーパーファミコンの発売日は2017年10月5日の木曜日、価格は税別7,980円だ!(2017年7月1日現在の情報)

というわけで、大好評を博し品切れ続出にもなったミニファミコン(正式名称:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ)に続いてミニスーパーファミコン(正式名称:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン)の発売が2017年6月27日に任天…

【今週のお題】縦になってみる【テスト】

今週のお題「テスト」 今週のお題は「テスト」だ。思えば人生とはテストのようなものである。…のように人生とは〇〇のようなものである、などと人生を何かに例えるとなんだか哲学っぽいこと言ってるなコイツ感が出せるから超おススメだ。「ソレってどういこ…

ナナメ電柱とピサの斜塔

ピサの斜塔といえば、「ピサって10回言ってみて」という10回クイズでお馴染みのあの斜塔である。 思えば私は10回クイズにあまりいい思い出がない。この10回クイズはクイズと言っておきながら正解を善としない、なんちゃってクイズの類である。クイズでありな…

たこ焼き味とたこ焼きとの距離

報道によると景気は回復基調にあるようなのだが、私の財布にその波が押し寄せるには当分の時間が掛るらしい。棒と茄子の狂乱は遠い異国の出来事なのだと地平線擦れ擦れをノドカに走る汽船を眺めて、そんなふうに納得してみる。 そうして、ぼーっとしたナース…

好きだなんて言えなくて

最近読んだ某誌で、様々な作家に自身が影響を受けた作家と作品を聞いて紹介するという特集記事があった。現在精力的に第一線で活躍している作家のルーツはなんなのか?なかなか興味深い内容である。単純に点と点を直線で結べるように「やっぱりね」って思う…

【今週のお題】もしも魔法が使えたらアラスカとサラダスティックを瞬時に見分けたい!【もしも魔法が使えたら】

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 アラスカとサラダスティックとは言わずと知れたスティック状のカニ風味のカマボコ(カニカマ)である。アラスカとサラダスティックの外観はとてもよく似ている。パッケージを見れば両方とも商品名が記載されているため、…

どっちがアーティスト名でどっちが曲名かわからなくなったとき絶望しないために

続々と夏フェスのアーティストが発表される今日この頃、音楽大好きっ子♪の皆サマはいかがお過ごしでしょうか?期待していたアーティストの名前が挙がった者は跳び跳ねましょう。挙がらなかった者も一緒に跳び跳ねましょう。だって、ソレがフェスってものだか…

No.1ブロガーについて知っていること

No.1ブロガーは袋麺の袋にいた。私がブログのネタに詰まって詰まって食レポでお茶を濁してやろうと画策し、手頃な値段だしこれでいいだろうと手に取った袋麺の袋にNo.1ブロガーはいたのだ。 No.1ブロガーは屈託のない笑顔(かどうかは見る者の評価に委ねると…

目の前にいる一つのボタン

私の目の前に一つのボタンが鎮座している。そしてボタンは言う「私はこの前、貴方に助けてもらった者です。僅かばかりですがお返しなどを持ってきましたので、是非ともお収めくだされば…」などと。 事実は小説より奇なりとはよく言ったもので、実際に小説と…

哀しみとともに

人間の感情には喜怒哀楽がある。本当は僅か4つに分けられるほどに単純なものではなく、細やかなグラデーションで構成されているのではと勝手な疑惑を抱いてる。まあ、そこら辺は色々な修飾や修辞なんかで上手く色を創ってきたのだろう。だから基本的な感情は…

野菜の生産者ラベルは自動生成されている(はず!)

最近、というか随分前からなのだが、野菜のラベルに生産者の写真や名前が載っているのが珍しくなくなっている。載っているのは写真や名前だけだなのだが、実際には「今アナタが手に取ったこのハツカダイコンは〇〇町の△田✖郎が丹精込めて作りました自信作で…

動く岩が予知できる超能力

イキナリだが私は超能力者である。 まーイキナリすぎてなんのことやらなのはわかる。突然こんなことを友人知人に打ち明けられたら距離を置くよね。あっ!コレって勧誘?宗教の勧誘でしょ?いや待て待て待ちたまえ。 町珠恵(27)「待ちたまえ!」 宗教と聞い…

【今週のお題】こんな晴れた日にはタブー中のタブーである人気ブロガーのゴーストっているのかなあを考えてみる【晴れたらやりたいこと】

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 あっ!お題と全然関係ないことを書こうとしてるアレが発動しているタイトルだ!うわーっここは見逃してほしい。せめてもの情けって奴でさ。 だって「晴れたらやりたいこと」なんてお題、出してるほうだってネタ切れじゃ…

MVで寝かせて演奏させたい欲求はどこから湧きあがってくるのだろうか?

少し前のことだったろうか、岡崎体育氏の『MUSIC VIDEO』という楽曲のMVが結構な話題となった。『MUSIC VIDEO』はタイトルの通りMusic Video(MV)をテーマとした楽曲である。一度は観たことがあるであろう、MVのあるある要素をコレでもかと盛りに盛り込んだ…

シロクマの子供が可愛すぎて思わずフフッ…てなる現象ってなんだっけ?ねえ、なんだっけ?

シロクマの子供の画像を漁ってみる。思わず顔の筋肉が緩みフフッ…となってしまう。ヒトとして正常な反応だ。こんなに可愛らしいシロクマの子供も大人になれば地球上最凶の肉食動物へと変貌するのだから世の中本当に不思議で一杯である。まあ人間だって凶悪犯罪…