もしかしたらアレ

気付いたら闇の中。右往左往して出口を見つける。

どっちがアーティスト名でどっちが曲名かわからなくなったとき絶望しないために

続々と夏フェスのアーティストが発表される今日この頃、音楽大好きっ子♪の皆サマはいかがお過ごしでしょうか?期待していたアーティストの名前が挙がった者は跳び跳ねましょう。挙がらなかった者も一緒に跳び跳ねましょう。だって、ソレがフェスってものだから。大丈夫、フェスで観れなくてもワンマンがあるじゃない。来てくれるかわかないけどさ…(絶望)

ということで、お馴染みのマンネリな面子や新風を吹き込んでくれる血気盛んなニューカマーに飯伏銀の妙技をこれでもかと見せつけるベテラン勢、どこの馬の骨ともわからぬ流浪の吟遊詩人などなどなどが一つ所に一堂に会する熱い暑い〇日間が今年も始まるのであった。

それで、どっちがアーティスト名でどっちが曲名なのさ?

どっちがアーティスト名でどっちが曲名なのかわからないといった問題は大昔から存在する。スピッツとロビンソンで頭を悩ませていたという話を苦労話大好きっ子な大人たちにこれまで耳にタコができるくらいに散々聞かされてきた。しかし、それから世紀を跨いだにもかかわらず問題は悪化の一途を辿っているようだ。

だから今日は覚えていってもらおう。左がアーティスト名で右が曲名だということを。イカに代表的な表記例を列挙していくので参考にしてほしい。

  • アーティスト名 / 曲名
  • アーティスト名「曲名」
  • アーティスト名『曲名』
  • アーティスト名 ”曲名”
  • アーティスト名 - 曲名
  • アーティスト名 -「曲名」
  • アーティスト名 -『曲名』
  • アーティスト名 - ”曲名”

などなどざっと挙げただけでも様々な表記例が存るのが判る。一つに決めればいいのに!って思ってしまうがそうは成らない。成らないというより出来ないのだ。なぜ統一出来ないのだろうか?それは、派閥や利権の関係で我が表記で統一したいと闘争に明け暮れるだけ明け暮れてしまい、統一などそっちのけだからである。

音楽で世界を一つにできても、アーティスト名と曲名の表記を一つにすることはできないなんて絶望するしかない。だけど絶望から希望が生まれるんだ。うん、ROCKだね!

 

f:id:sokokamo:20170625215643j:plain

たまに左曲名 / 右アーティスト名もあるから要注意だ!うん、ROCKだね!