もしかしたらアレ

気付いたら闇の中。右往左往して出口を見つける。

エンゲル係数をグググッと減らす方法

エンゲル係数とは消費支出に対して飲食費が占める割合であり、生活水準の高低の指標となる。エンゲル係数が高いほど生活水準が低く、逆に低ければ生活水準が高いとされているようだ。

生活水準ってなんだろう?経済的な貧富とは違うのだろうか。もっと文化的な意味合いも含まれいる気がしないでもない。単なる低所得者と思われるのは一向に構わないが、貴方は文化的にも劣っていますよフフフと蔑視されるのは心が折れそうに辛い。だって人間だもの。

趣味に使ってるんだから食費じゃないよね?

同じモノを買ったとしても、職業や所属によって費目は変わってくる。目的によっても同様だ。他人からは単なる遊びに見えても仕事に関係してくれば必要経費であり然るべき費目が与えられる。ということは、同じアンパンや食パンやカレーパンを購入したとしても単に空腹を満たすためであれば食費なのだが、これを鑑賞目的や資料として購入すれば別の費目に振り分けることができるのだ。アンパン・食パン・カレーパン…その造形はどれも一級の芸術品と言っても差し支えないだろう。そう、これは文化的な消費だ。最終的に同じところに納まるとしてもだ。 

これで食費0円も夢ではない。生活水準もうなぎのぼりだ。めでたしめでたし。

f:id:sokokamo:20170520231143j:plain